川崎港と市民が会話する 川崎マリエン

利用時間 9:00~21:00  ☎ 044-287-6000

デイリーニュース

  • HOME
  • > デイリーニュース(新着情報)

初日の出☀をマリエン展望室で見よう!!

2018年12月04日 08:53

平成31年元旦、マリエン展望室を初日の出観望のために無料開放しますよ~\(^o^)/

平成最後の初日の出を是非、マリエン展望室から見て下さいね❤

事前申込み等はありません。
当日先着300名さまのみですよ~(^^)                          い

<初日の出鑑賞>
日時:平成31年1月1日(祝・火) 5時から7時半まで
場所:川崎マリエン10階展望室
定員:当日先着300名
申込:不要(なし)

写真:初日の出2018
写真/日の出とともに展望室はオレンジの光で満たされます☀

※マリエン正面ゲート開門時間は5時を予定していますが、状況により開門時間を早める可能性も
  あります。
※初日の出実施時間帯はマリエン駐車場は無料となります。
※正面ゲートは7時半で施錠し、次に開門するのは1月4日となりますので、必ず1月1日の7時半
 までに退出をお願いします。
※岸壁からの観望はできません。

▲ Page Top

アンパンマン上映決定!冬休み映画上映会

2018年12月03日 09:14

今年の夏に劇場公開された
アンパンマン最新作が早くもマリエン冬休み映画上映会に登場!!

写真:それいけアンパンマン。クルンといのちの星
写真/この夏に公開したアンパンマン最新作品です


小さいお子様メインの映画上映会なので、上映中にぐずったり、バタバタ歩き回ったり、
も当たり前!!(節度ある範囲ですが)

みんなお子さま連れなのでお互いさまです(^^)

上映会は12月25日でクリスマス!
参加費は無料です。

お子さま達にもお母さん・お父さんたちにも嬉しい楽しいクリスマスになりますように❤

<冬休み川崎マリエン映画上映会>
作品:それいけ!アンパンマン。クルンといのちの星(平成30年夏劇場公開)
日時:12月25日(火) 13時から14時10分まで
場所:マリエンシアター(川崎マリエン交流棟1階)
対象:子どもと保護者。当日先着100名
申込:不要。当日12時からマリエンシアター前で整理券配布。先着100名分配布。
 ※整理券配布12時、開場12時30分、映画開始13時。

<お問合せ先>
公益社団法人川崎港振興協会 044-287-6009

▲ Page Top

第8回川崎マリエン写真・児童絵画コンクール作品募集

2018年11月30日 14:28

          
        第8回川崎マリエン写真・児童絵画コンクール開催 
 

  川崎港に接して川崎港をより身近に感じてもらうおうと始まった
  川崎マリエン写真・児童絵画コンクール。

  今年で第8回目となります。
 
  昨年度のコンクールから入賞するしないにかかわらず、応募作品は全作品(1人1作品)
  マリエンで展示をするようになり、大変好評をいただきました。

  題材は京浜臨海部※に関する海・川・工場・建物・生き物・乗り物・人・自然等です。
  (※川崎区の中の産業道路よりも海側の区域が対象となります)

  写真や絵画で応募して下さいね。
 
  お一人3点まで応募できますので、夏、秋、冬と季節ごとに違う作品を作成しての応募も
  イイと思いますよー。

  最近は学校単位・幼稚園・保育園単位のご応募も増えています(^^)

  応募要項は市役所、区役所、図書館などに配置されますし、下記からダウンロードもできます。
 
  今回もたくさんのご応募、お待ちしております。    い

  第8回応募要項はここをクリック

写真:昨年度児童絵画の部金賞作品
写真/昨年度児童絵画の部金賞作品

写真:昨年度写真の部金賞作品
写真/昨年度写真の部金賞作品

▲ Page Top

第12回目の茶道教室を開催しました(^^)

2018年11月29日 10:00

平成30年11月28日(水)、第12回目の茶道教室を開催しました。

まずは本日のお菓子から!

本日のお菓子は「山茶花」(さざんか)です。

山茶花は寒くなる11月頃、丁度今頃に咲き始める、椿ととても似ている花です。

今日のお菓子もその色合いやグラデーションが見事に表現されていてキレイなお菓子となっています。

写真:山茶花さざんか(全体)
写真/山茶花は椿にそっくり!キレイなお菓子です。

写真:山茶花(半分)
写真/中には黒あんはしっとりで甘さ控えめ。美味しいです!

それではお稽古です。
本日も盆略点前のお稽古。
全ての所作を一連の流れの中に取り込んで行います。
一つ一つの個別所作が完成されていないと、それらをつなげた一連の所作(盆略点前)にはなりません。まさに今までの集大成!

写真:盆略点前(お点前側もお客さん側も正座ができないのでイスに座ってのお稽古です)
写真/盆略点前(お点前側もお客さん側も正座がキツイのでイスに座ってのお稽古です)

今日のお稽古も充実していました。

今年のお稽古は残すところあと2回。
がんばりましょう!!                                           い

▲ Page Top

イルミネーション2018スタートしました(^O^)/

2018年11月27日 18:44

平成最後のマリエンイルミネーションが本日、11月27日(火)、スタートしました!!

毎年恒例となったマリエンのイルミネーション

今年も交流棟と業務棟の前のお花畑はキラキラピカピカに輝いています☆★

12月26日(水)までの期間限定ですので、皆さん、カメラを持って見に来てくださ~い\(^o^)/ い

写真:イルミネーション2018
写真/今年もマリエンの花壇はキラキラに輝いています!!

▲ Page Top

野鳥と樹木観察会を開催しました\(^o^)/

2018年11月21日 15:09

みなさん、知っていましたか~\(^o^)/

マリエンの桜の森や中公園にはたくさんの木々が生えていて、
そこには1年を通して色々な野鳥もいっぱい遊びにきているんですよ~。

そんなマリエンの森の木々の健康状態を観察したり、
取り付けた巣箱の中の様子から野鳥の勉強をしたりと、そういう観察会を行いました!!

この日の観察に集まってくれたのは市内のお子さんと保護者の40名。

実はマリエンでは約1年前、森の木々に巣箱約20個を設置したんです♫

あれから1年、果たして鳥たちは巣を作ってくれたのか・・・・・
             ↓↓↓
写真:巣箱の中

上の写真は、巣箱の中に巣を作ってくれて、ヒナも親鳥も巣立った後です!

全部の巣箱を調査観察したところ、設置した巣箱の半分で巣を作ってくれていました。

巣箱の中はキレイに清掃して、来年春、また新たな鳥たちが来てくれるように設置しなおしました。

またこの日は、マリエンの森に生えている沢山の木々の健康状態を観察しました。
樹木のお医者さんである樹木医の方に来ていただき、健康状態をチェックし、その結果をみんなで
樹名版に書き込んで、木々に設置しました。

普段、なかなかできない樹木の健康診断や野鳥の勉強ができて、参加者のみんなもとても喜んで
いました~^'^                                 い

写真:樹木医によるチェック
写真/樹木医による木の健康診断。みんなは真剣に観察します!

写真:樹木版
写真/健康診断の結果は、観察したみんなで樹名版に書き込みました

▲ Page Top

ビーチテニス大会を開催しました(^^)

2018年11月19日 10:01

2018年11月18日(日)、ビーチテニス大会を開催しました(^^)

大会と銘打ってはいますが、そんな大袈裟なものではなく、午前中はみんなで練習して、
午後から2チームに人数を分けて、試合を行いました。

ビーチテニスを今日初めて行う参加者もあって、和気あいあいとした一日でした。

今年度マリエンで行うビーチ関連イベントはこれで全て終了!

来年度、また開催しますので、お楽しみにして下さいね~\(^o^)/      
参加していただいた方々、有難うございました!                   い

写真:ビーチテニス大会2018
写真/楽しみながら試合を行いました!

写真:ビーチテニス集合写真2018
写真/小春日和の中、皆さん、すごくいい笑顔です(^^)

▲ Page Top

ニュースポーツ体験セミナー3回目開催しました!

2018年11月18日 12:54

平成30年11月18日(日) 第3回目のニュースポーツ体験セミナーを開催しました(^'^)

今日も5才のお子さまから80才代のベテランさんまで幅広い年齢層の方々に参加していただき
楽しい一日を過ごしました\(^o^)/

今年度のニュースポーツはあと1回、1月20日(日)に実施します。

詳細は追ってお知らせしますね~

写真:ニュースポーツ3回目
写真/おじいちゃん、娘さん、お孫さん3世代に渡って参加していただいたご家族もありました(^^)

▲ Page Top

第11回目の茶道教室を開催しました

2018年11月15日 10:30

平成30年11月14日(水)、第11回目の茶道教室を開催しました。

本日のお菓子(^^)

本日のお菓子は「亥の子」(いのこ)です。

亥の子の由来は、12支のひとつ亥の月(旧暦10月、現在の11月)の亥の日、亥の時間に穀物を混ぜた餅を食べると病気にならないという、無病息災を願う儀式から来ているようです。

黒あんには胡桃(くるみ)が混ぜてあり、周りはモチモチしたお餅です。

とても美味しくいただきました\(^o^)/

写真:亥の子(全体)
写真/見た目はイノシシの子供みたい。でも亥の子の由来はイノシシではないですよ~

写真:亥の子(半分)
写真/中にはクルミが入った黒あん。食感も良くてサイコー!


お稽古は今日も盆略点前です。

写真:盆略点前11回目
写真/自分の番が来るまでは生徒さん達は全員自主トレです(^'^)

盆略点前も今日で5回目。
前回のお稽古から3週間も経っているのに、生徒の皆さんはあまりつっかえることもなく、
スラスラと流れるようにお点前をしていきます。

自分がお点前をしない時は、人がやっている姿をジィーと見て勉強します!

真剣ではありますが、和気あいあいと進むマリエン茶道教室はとてもイイ!!
自画自賛ですみません、、、^_^;

次回のお稽古は2週間後。楽しみ楽しみ❤

▲ Page Top

ビーチバレー大会を開催しました!

2018年11月14日 08:51

平成30年11月11日(日) ビーチバレー大会を開催しました!

マリエンが主催するビーチバレー大会は1年に1回。
その1回を行いました。

当日は、天候にも恵まれ、17名の参加者はワイワイ楽しみながら元気に1日を楽しみました。  い

写真:ビーチバレーボール大会2018
写真/大会と言っても楽しみながらワイワイと\(^o^)/

写真:集合写真ビーチバレー大会2018
写真/ハイポーズ!カシャ☆

▲ Page Top