川崎港と市民が会話する 川崎マリエン

利用時間 9:00~21:00  ☎ 044-287-6000

デイリーニュース

  • HOME
  • > デイリーニュース(新着情報)

【親子釣り教室】参加者募集!

2020年01月21日 08:29

東扇島西公園で小学生を対象に「親子釣り教室」を開催します。
エサのつけ方や釣りのマナーなど、釣りの基本を学んだ後、実際に釣りを体験します。
なお、釣りに必要な道具は貸出しますので、道具をお持ちでない方も参加することができます。

1 実施日時  令和2年3月14日(土)
        午前10時30分から午後2時30分まで
         (受付午前10時15分予定)
        ※荒天及び強風の場合は中止

2 実施場所  東扇島西公園(川崎市川崎区東扇島94-1)
        ※現地集合となります。

3 対象・定員 市内在住、在学、または在勤の小学生と保護者(10組20名)

4 参加費用  1組/1,500円(当日現金支払い)
 
5 申込み 〔申込期間〕
       令和2年2月3日(月)(消印有効)まで
      〔申込方法〕
       往復はがき 記入例はこちらをクリック!
       住所、電話番号、全員の氏名・年齢、小学生の学年を明記の上、
       下記申込先に郵送してください。
      〔申込先〕 
       〒210-0869 川崎市川崎区東扇島38-1
       公益社団法人 川崎港振興協会 「親子釣り教室」係
      〔その他〕 
       応募者多数の場合は抽選とします。
       又、当選された方に、詳細をご連絡します。

6 問合せ先  044-287-6011/6007 (公社)川崎港振興協会 業務課振興係


写真/釣り教室昨年の様子
写真/釣り教室昨年の様子②
写真/昨年の様子

▲ Page Top

第4回目のニュースポーツ体験セミナーを開催しました

2020年01月20日 08:20

令和2年1月19日(日)、第4回目のニュースポーツ体験セミナーを開催しました(^^)/

今回のニュースポーツは今年度最後の4回目。

ニュースポーツ自体もみんなで楽しく行いましたが、ニュースポーツとは別に子供たちは
体育館を駆け回っていました(^_-)-☆ 子供は元気ですね~☆

来年度もマリエンではニュースポーツを行います。
無料で1日楽しめますので、来年度も沢山の皆様のご参加をお待ちしています♪  い

写真/ニュースポ4回目オーバルボール
写真/オーバルボール

写真/ニュースポ4回目ラダーゲッター
写真/ラダーゲッター

写真/ニュースポ4回目羽根っこゲーム
写真/羽根っこゲーム

▲ Page Top

第15回目の茶道教室を開催しました\(^o^)/

2020年01月16日 11:57

令和2年1月15日(水)、第15回目の茶道教室を開催しました(^^)/

【本日のお菓子】
本日のお菓子は「花びら餅」です。
裏千家の初釜の際は必ずこのお菓子を食べます。

中には細く切った1本のゴボウが入っています。
このゴボウは鮎を模していて、平安時代の「歯固めの儀式」を簡略化したものが由来と
言われています。(諸説あります)。

写真/花びら餅2020
写真/中には味噌あん。しっとりしてて上品な味です!


今日は令和2年になって初めてのお稽古!
今日のお稽古も盆略手前ですが、今日からはお客様が待つ部屋ではない、別の部屋から
道具を運んでお茶を点てる練習になります。

部屋から出る時、部屋に戻る時、立ち上がる時、など左右どちらの足で立ち上がって、
どちらの足で部屋を出るのか!など、とても複雑になってきてます。

写真/20200115茶道盆略手前
写真/お客さんの待つ部屋に茶道具を運んでお点前します

今日は前回のお稽古から約3週間経っています。間にはお正月もはさんでいますし、
生徒さん達はなかなか調子が上がりませんでした(^^;)

次回のお稽古は1週間後。楽しみです\(^o^)/        い

【おまけ】
お稽古の部屋とその準備をする水屋とは壁1枚。
水屋ではスタッフがお菓子や道具をせっせと用意しています。

写真/20200115茶道15回目
写真/左側の男性2名が水屋です。お稽古をする右側の茶室とは壁一枚!

▲ Page Top

2回目のなわとび教室を開催しました(^^)/

2020年01月14日 11:48

令和2年1月12日(日)、マリエンでは2回目のなわとび教室を開催しました。

今回もレベル別に3つの教室に分けて、それぞれ50分間の教室を行いました。

講師にはパフォーマンス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」で6年間活躍していた粕尾将一
氏を迎え、世界レベルのテクニックと優しい対応でお子様達に上手に教えてくれました。

どのクラスの参加者も、レッスン後には見違えるほどに上手になっていて、お子様達だけ
ではなく、親御さん達にとっても楽しい幸せな一日でした\(^o^)/    い

写真/なわとび教室2回目
写真/先生は技術も教え方もトップレベル!子供達も満足な1日でした。

▲ Page Top

なわとび教室を開催します(^_-)-☆

2020年01月07日 09:41

令和2年1月12日(日)になわとび教室を開催します。

写真/なわとび教室告知20200107

マリエンでのなわとび教室は今回で2回目。

レベル別・年齢別に3クラスに分けての教室になるので安心です(^^)

また、会場のマリエン体育館は暖房完備ですので、一緒に来るご家族や小さいお子さんの
寒さ対策の心配なく、教室の様子を見守ることができます!


3クラスの内容は以下の通りです。
お気軽にお問合せ下さいね~\(^o^)/     い
【前跳びレッスン】
  対象:未就学児と小学1年生。
     前跳びが上手にできない。連続でたくさん跳べるようになりたいお子様。
  定員:25名

【二重跳びレッスン】
  対象:小学1年生以上。
     前跳びを30回以上連続で跳べるお子様。
  定員:25名

【ワンランク上の技をマスターするレッスン】
  対象:小学2年生以上。
     前跳びを30回以上連続で跳べるお子様。
  定員:25名

<令和2年1月12日 なわとび教室>
【詳細・お申込みは以下のホームページアドレスからお願いします】
   https://sports.epark.jp/events/1419

【お問い合わせについては以下のメールアドレスにお願いいたします】
   info@eparksports.jp

▲ Page Top

出たー!2020初日の出\(^o^)/

2020年01月01日 08:05

2020年1月1日

新年明けましておめでとうございますm(__)m

今日はマリエン初日の出鑑賞会でした(^^)

でもそこには分厚い雲、雲、雲、、、。。

日の出の時刻になっても太陽は見えない・・・こりゃ今年はダメか・・・
とマリエン展望室のみんなが諦めかけたその時でした。
東の雲の上に、ピカーッと太陽が顔を出しました!

良かった良かった、、せっかく300名の市民の方々が寒い中、早朝から
マリエンに来てくれたのにどうしようかと、、、、ただただ安心しました(^^)/

今年もマリエンを宜しくお願いします!!   い

来ていただいた方々、ありがとうございました。

写真/初日の出20200101
写真/雲の上から初日の出、上がりました~\(^o^)/

▲ Page Top

14回目の茶道教室を開催しました!

2019年12月26日 07:44

令和1年12月25日(水) 第14回目の茶道教室を開催しました(^^)/

クリスマスでも茶道教室(^_-)-☆

今日のお菓子は、サンタさんです!

写真/サンタのお菓子
写真/可愛すぎて食べることが出来ません(^^;)

写真/クリスマスのお抹茶キラキラ星
写真/お抹茶の中には金の星が!クリスマススペシャルバージョンお抹茶!

今日は今年最後のお稽古。
そして今日のお稽古も最後の盆略手前です。

クリスマスという事もあってか、今日のお稽古はいつもにまして和気あいあいです(^^)

写真/クリスマス盆略手前
写真/今日はクリスマスなので後ろには聖夜の掛け軸です!

今年のお稽古もあっという間に終了です。
次回は3週間もあいちゃうので自主練必至です\(^o^)/    い


【おまけ】
クリスマスバージョンの茶道具はサンタさんやトナカイでどれもカワイイ物ばかり!
生徒さん達はお稽古前に道具の撮影に余念がありません(笑)
写真/クリスマスの道具の撮影

▲ Page Top

ビーチバレー大会を開催しました(^^)/

2019年12月25日 14:50

令和1年12月21日(土)、ビーチバレー大会を開催しました。

当日は12月らしい寒さの中、18名の方が集まってくれました。

今回の大会は、1年間に5回あるマリエンのビーチバレー教室の集大成として実施している
大会です。そのためビーチバレー経験の少ない方の参加やマリエン初参加の方もあり、
真剣試合というよりも、ゲーム感覚でビーチバレーを楽しむという雰囲気でした~(^^)

マリエンで行う今年度のビーチバレー・ビーチテニスの教室はこの日が最終日。

また来年度4月以降、気候が良くなってきたら教室を開始します。

その時はみなさん、是非参加して下さいね~\(^o^)/       い

写真/ビーチバレー大会2019集合写真
写真/ハイ!ポーズ!!皆さん、とても良い顔をしています!

写真/ビーチバレー大会2019試合
写真/試合ではありますが、すごく楽しんでやっています(^_-)-☆

▲ Page Top

アンパンマン上映大盛況でした(^^)/

2019年12月25日 09:02

令和になって初めてのクリスマスイブ!
映画上映会大盛況でした~\(^o^)/

マリエンには冬休みに入ったばかりのお子さま達が沢山来てくれて、
画面でアンパンマンの歌が流れると、お子様たちは楽しそうに手拍子したり、
一緒に歌ったり、お母さんと一緒にみんなで元気にアンパンマンを楽しみました(^^♪ い

写真/R1クリスマス上映会
写真/お母さんと一緒に沢山のお子さんがアンパンマンを楽しみました♪

写真/R1クリスマス上映会2
写真/帰りにサンタさんからクリスマスプレゼント(^^)

▲ Page Top

マリエンからオリンピック選手を!

2019年12月24日 15:24

マリエンのビーチコートは砂の質がとても高く、オリンピックのビーチバレー種目においては国内で唯一、トレーニングセンターに指定されています。
この指定施設をNTC(ナショナルトレーニングセンター)と言います。

今、川崎アゼリア地下街の川崎市広報掲示板(新川通り方面)において、ビーチバレー種目の
NTCとして川崎マリエンが紹介されています!!

国内唯一のビーチバレーNTCにマリエンが指定されていて、毎日、ビーチバレー選手達がオリンピックを目指してマリエンで練習しています。

来年に迫った東京オリンピックの日本代表選手は、きっと、マリエンから選出されることと、
筆者をはじめマリエンで仕事をしている全員が信じています(^^♪

オリンピック代表に選ばれるまでの道のりや、注目選手の紹介など、ワクワクする情報がアゼリアの川崎市広報掲示板で紹介されています。

令和2年1月10日までの限定展示ですので、通りかかった際は注目してみて下さいね(^^)/

写真/NTC紹介ブースアゼリア
写真/担当者の手作りPOPで分かりやすく紹介してます!

写真/NTCブースの川丸くん
写真/川丸くんも応援してます\(^o^)/

▲ Page Top