川崎港と市民が会話する 川崎マリエン

利用時間 9:00~21:00  ☎ 044-287-6000

デイリーニュース

  • HOME
  • > デイリーニュース(新着情報)

第41回多摩区民祭10/20(土)に出店します!

2018年10月19日 09:43

平成30年10月20日(土)、第41回多摩区民祭にマリエンのお店「マリエン本舗」が出店します。

実はマリエン本舗は毎年、多摩区民祭に出店していて、川崎港から遠く離れた多摩エリアの方々に
マリエンのPRをしているんです(^'^)

マリエン本舗では、フェイスタオル、Tシャツ、ぬいぐるみを始め、たくさんの川丸くん(マリエンのキャラクター)オリジナルグッズ等を販売します。

また、当日店舗前でアンケートにお答えいただいたくと、非売品のマリエンオリジナルグッズを
ドドーンと先着100名さまにプレゼントしちゃいます\(^o^)/
このマリエンオリジナルグッズプレゼントは毎年大人気のため、アンケートスタート後、1時間もしないうちに無くなっちゃいます^_^;

今のところ、アンケート開始は大体10時30分頃を予定しています。
なので、もし、明日、マリエン本舗に遊びに来ていただけるのであれば、早めにお越しいただけるとイイかもしれませんよ~❤

多摩区民祭は、10月20日(土)、9:30から生田緑地で開催されます。

マリエン本舗には青いマリエンの旗がたなびいていますのですぐに分かりますよ♫

皆さん、明日10月20日は多摩区民祭のマリエン本舗に遊びに来てくださいね\(~o~)/ い

写真:昨年の多摩区民祭の様子
写真/昨年の多摩区民祭マリエン本舗の様子


▲ Page Top

9回目の茶道教室を開催しました(^^)

2018年10月11日 08:50

平成30年10月10日(水)、第9回目の茶道教室を開催しました。

まずは本日のお菓子から!

本日のお菓子は「もみじ」です。
このお菓子の説明は不要でしょう。一目瞭然ですね~

写真:もみじ(全体)
写真/グラデーションも鮮やか!日本人和菓子職人の傑作ですね☆☆☆

写真:もみじ(半分)
写真/中には甘さ控えめの黒あん。すごく上品な味です!美味しい(^^)

お菓子もいただいたことだし、お稽古、お稽古!

今日も盆略点前です。

盆略点前も今日のお稽古で3回目。
先生は毎回毎回真ん中に入ってほぼマンツーマンでお稽古してくれます❤

写真:盆略点前(9回目)
写真/先生に手元をジッと見られていると実は少し緊張もします^_^;

次回のお稽古は2週先。次回は生徒さん全員勢ぞろいするといいな~(^'^)   い

▲ Page Top

バドミントン教室2018秋バージョン始動!

2018年10月10日 16:27

平成30年10月9日(火)、マリエンバドミントン教室2018秋バージョンがスタートしました!

初心者初級者を対象としているマリエンバドミントン教室なので、毎回基礎からの練習。
でも、今回も全8回が終わる頃には皆さん、ラリーができるようになっているはずですよ(^'^)

秋の夜長、バドミントンで楽しく汗を流しましょう!!          い

写真:バドミントン教室2018秋
写真/シャトルを上に打ち上げる練習。単純だけど難しい^_^;


▲ Page Top

第45回川崎みなと祭り大盛況終了\(^o^)/

2018年10月09日 13:03

平成30年10月6日(土)、7日(日)、第45回川崎みなと祭りが行われました!

数年ぶりに開催両日とも晴天に恵まれた今年は、川崎みなと祭り最高となる25万1千人のお客様に
遊びにきていただき、大盛況のうちに終了いたしました!!!

沢山のご来場、ありがとうございましたm(__)m 感謝❤感謝               い

写真:マリエン本舗に遊びに来たワンちゃん
写真/1歳のワンちゃん(^^)川丸くんサンバイザーが似合っています

写真:3年目にしてミニクルーズ当たりました
写真/3年越しでミニクルーズ当選の親子。良かったねーーー(^^)

▲ Page Top

7日(日)みなと祭り予定通り開催します

2018年10月07日 07:28

平成30年10月7日(日) みなと祭り予定通り開催します。

本日は同時開催している川崎市長杯ビーチバレーボールの決勝戦が行われます。

また、海上保安庁巡視船や海上自衛隊護衛艦の見学も行われます。

道路は混雑が予測されますのでお時間に余裕を持ってお越し下さい。

▲ Page Top

6日(土)みなと祭りは予定通り実施します!

2018年10月06日 07:28

平成30年10月6日(土) みなと祭りは予定通り実施します。

ただし、防災浮桟橋の「帆船クルーズ」「帆船セイルドリル体験」は中止といたします。
(台風による帆船故障のため)

その他のイベントは現状、全て予定通り実施いたします。

▲ Page Top

かわさきFMの生放送がマリエンでありました

2018年10月01日 16:35

2018年10月1日(月)、 マリエンでかわさきFMの生放送がありました。

今回はマリエンのビーチバレーコートが東京オリンピックのナショナルトレーニングセンター(NTC)に選ばれたことと、10月6日、7日にマリエンで行われるビーチバレー川崎市長杯の取材でした。

取材に対応した日本バレーボール協会強化スタッフの牛尾正和氏は、東京オリンピックに向けての有望選手たちの名前を挙げ、選手たちは毎日頑張っています!とインタビューに答えていました。

がんばれニッポン!!\(^o^)/

写真:かわさきFMマリエン取材
写真/かわさきFMのインタビューに答える日本バレーボール協会の牛尾氏

▲ Page Top

8回目の茶道教室を開催しました

2018年09月27日 11:16

平成30年9月26日(水) 第8回目の茶道教室を開催しました。

まずは本日のお菓子から。

本日のお菓子は貴船菊(キフネギク)です。

貴船菊とは京都の貴船山に沢山咲いている菊で、別名、秋明菊(シュウメイギク)とも言います。

味も見た目も落ち着いていて、安心できるお菓子です(^'^)

写真:貴船菊
写真:貴船菊(半分)
写真/中にはつぶあん。筆者はつぶあんのお茶菓子は初めて。とても美味しいです!

本日のお稽古も盆略点前です。

今までお稽古してきた割り稽古を生徒さん個人個人が通しで行います。
所作によっては忘れている部分もありますが、若先生が一人一人手をとって教えてくれるので
安心です(^'^)

写真:盆略点前の様子
写真/先生が横についてくれるので安心してお稽古できます❤

写真:個人レッスンに興味津々
写真/個人レッスン中。周りの生徒さんも身を乗り出して習得します!

次回のお稽古はまた2週間後。
生徒さん達は忘れないように自主練しておきましょうね♫             い


▲ Page Top

平昌オリンピック日本選手団応援旗掲示中!!

2018年09月25日 16:27

川崎マリエンのビーチバレーコートは東京オリンピックに向けたビーチバレーの国内唯一のナショナ
ルトレーニングセンター(NTC)に指定されています。

そのため、国内トップレベルのビーチバレーボール選手がマリエンで毎日練習しています。

今回、それら選手たちを応援しようと、今年の冬に平昌で行われた冬季オリンピックの選手団から応援旗がマリエンに届きました。

がんばれ!ニッポン!!
と書かれた五輪の日の丸には、平昌オリンピックに出場した日本選手達の応援コメントやサイン
が所狭しと寄せ書きされています。

交流棟1階、かわジローの展示スペースに掲示しています。

本日から11月下旬(予定)までの期間限定掲示です。

めったに見ることができない、とても貴重な応援旗です!!

このチャンスを逃さず、
カメラを持ってお友達みんなでマリエンに見に来てくださ~い\(^o^)/  い

写真:平昌オリンピック選手団サイン旗
写真/有名な方々のサインがビーチバレー選手達を応援します❤

▲ Page Top

「第45回川崎みなと祭り」の開催に伴う施設の利用中止について

2018年09月25日 13:18

来る平成30年10月6日(土)7日(日)に、川崎マリエンを会場として、
「第45回川崎みなと祭り」が開催されます。

つきましては会場準備等の為下記のとおり施設の利用を中止させていただきます。
皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


◇10月1日(月)~10月7日(日)
会議室、研修室、体育室、テニスコート、中公園バーベキュー場はご利用いただけません。

◇10月4日(木)~10月7日(日)
駐車場はご利用いただけません。
※みなと祭り開催当日につきましては別途駐車場がございます。
 詳細は川崎みなと祭り公式ホームページへ

◇10月1日(月)~10月10日(水)
ビーチコート及び隣接のD駐車場はご利用いただけません。

◇10月5日(金)~10月7日(日)
トレーニング室はご利用いただけません。

▲ Page Top