川崎港と市民が会話する 川崎マリエン

利用時間 9:00~21:00  ☎ 044-287-6000

デイリーニュース

  • HOME
  • > デイリーニュース(新着情報)

イルカたちがお出迎え♫

2018年07月19日 10:23


昨日から、マリエン入り口にはカラフルなイルカ達が元気に泳いでいます(^'^)

よく見ると、スイカやカブトムシなど夏の風物詩の姿も・・・・・

飾り付けのテーマは「夏休み」。

マリエンにお越しの際は交流棟玄関上を見上げてみて下さいね\(^o^)/     い
写真:イルカの夏飾り
写真/勢いよくイルカが泳いでますよ\(^o^)/

▲ Page Top

七夕短冊☆お祓い&お焚き上げ!

2018年07月18日 08:25

今年もマリエンの七夕の笹には沢山の短冊が掛けられました。

みなさんの大切な短冊を今年も若宮神社でお祓い、お焚き上げしてもらいました(^'^)

お願い事が全部、叶いますようにm(__)m             い

写真:若宮神社でお祓い
写真/おごそかな雰囲気の中、短冊をお祓いしていただきました


▲ Page Top

第3回目の茶道教室を実施しました

2018年07月12日 09:01

平成30年7月11日(水) 第3回目の茶道教室を実施しました。

まずは本日のお菓子(^^)

本日のお菓子は「夏祭り」です。
金魚鉢の中に金魚が泳いでいる、なんとも夏らしい、かわいくて涼しげなお菓子です。

ういろうで出来た金魚鉢、水は寒天、そして寒天の中に羊かんの金魚が浮かんでいます。
すっっごく手が込んだ、菓子職人渾身の一品です!!
もちろん、このお菓子も若先生の要望を忠実に再現した完全オリジナルの特注和菓子。
どこにも売っていません!
仙台屋店主の阿部さん、いつもありがとう\(^o^)/

写真:茶道教室のお菓子「夏祭り」
写真/水中で泳ぐ赤い金魚。日本の和菓子は素晴らしい☆☆☆


それでは、お稽古、お稽古。

まずは前回のおさらい、帛紗(ふくさ)です。
帛紗の所作は茶道の中では必ずと言っていい程、毎回登場します。
基本中の基本なので毎回お稽古します!!

写真:帛紗のおさらい
写真/前回のお稽古から2週間。すっかり忘れています^_^;

で、ここからが今日のお稽古のメイン!

今日は棗(なつめ)です。

棗とは抹茶を入れている、フタ付きの入れ物です。
茶道の道具は、その道具を使う前に必ず道具自体を清める所作があります。

本日のお稽古でも棗を帛紗で清める所作を勉強しました。

写真:棗の清め所作
写真/左手に持っている茶色の小さい箱が棗です。

次回のお稽古は、また2週間後、今日習ったことを覚えているかな~^_^;    い

▲ Page Top

ビーチバレー坂口佳穂選手がんばれ!!

2018年07月05日 14:35

川崎マリエンを本拠地として活動している川崎ビーチスポーツクラブ(KBSC)。

このKBSCの一員である坂口佳穂選手(マイナビ所属)が世界大学選手権の日本代表のメンバー
に選考されました。

7月9日にドイツで開幕するビーチバレー世界選手権大会に出場するため6日には日本を出発し
ますが、今日もマリエンを訪れ、マリエンの指定管理者である公益社団法人川崎港振興協会の
齋藤会長から激励の言葉を掛けられました。

齋藤会長から「応援しています。頑張って」と声を掛けられ、坂口選手は「いい報告ができるよう頑
張ります」と笑顔で答えていました。

坂口選手がマリエンで毎日練習している姿を今までずっと見てきたマリエン職員一同も、そんな
坂口選手が日の丸を背負って世界に出ていくことがすっごく嬉しいです\(~o~)/

がんばれ、ニッポン!
がんばれ、坂口選手!!                            い

写真:坂口選手激励
写真/坂口選手を挟んで右は齋藤会長、左は幸田専務理事

▲ Page Top

バドミントン教室2018夏スタート☄

2018年07月05日 09:06

2018年7月3日(火)、マリエンバドミントン教室2018夏シーズンがスタートしました!!

マリエンバドミントン教室も常連さんが増えてきてて、今シーズンも顔なじみがチラホラ(^'^)

梅雨も明けて夏真っ盛りに向かいますが、冷房が効いているマリエン体育館で、皆さんハツラツと
楽しくレッスンしています\(^o^)/

この夏シーズンが終わると、10月からは秋シーズンを予定しています。
今回、夏シーズンに参加できなかった方、秋シーズンを楽しみにして下さいね(^'^)  い

写真:バドミントン教室2018夏
写真/初心者・初級者教室なので、ラケットの振り方から教わります


▲ Page Top

きかんしゃトーマス登場!夏休み映画上映会

2018年07月02日 10:02

    きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物

7月27日(金) マリエン夏休み映画上映会で上映します!

日本でも劇場公開されて大ヒットしたこの作品。
マリエンの大きなスクリーンでご家族、お友達、みんなで観に来てくださいね❤

もちろん無料です\(^o^)/              い

【マリエン夏休み映画上映会】(入場無料)
●7月27日(金) 
 ・12:00 整理券配布開始(先着100名のみ入場可能)
 ・12:30 開場
 ・13:00 上映開始
 ・14:10 終了
 ※整理券は当日配布のみです(事前申込み等はございません)

写真:きかんしゃトーマスチラシ
写真/きかんしゃトーマス(C)2016Gullane(Thomas)Limited.


▲ Page Top

第2回目の茶道教室を開催しました

2018年06月28日 09:53

2018年6月27日(水) 今年2回目の茶道教室を開催しました。

まずは本日のお菓子から!

本日のお菓子は「水無月(みなづき)」です。

その昔、これから迎える夏の暑さを氷を食べて乗り切ろう、としました。
しかし当時はまだ氷は庶民には手が出ず、氷を模したお菓子「水無月」が登場しました。
また、小豆は「邪を払う」ということで、お菓子全体に散りばまれました。

写真:6月のお菓子「水無月」
写真/ういろうのモチモチ感と小豆の歯触りが絶妙です(^^)


それではお稽古に入りましょう~

今日のお稽古は「帛紗」(ふくさ)です。

帛紗は茶器をぬぐったり、お点前の際には何をするにも必ず使う四角い布です。
畳み方や腰への付け方など、とても複雑で、初めての生徒さん達は絶対に戸惑います^_^;

でも毎回、毎回のお稽古で少しずつ身についていくので大丈夫ですよ❤

写真:帛紗のお稽古
写真/右手、左手?どっち??分からないーーー^_^;

お菓子のあとは自分で点てたお茶をいただいて、みなさん、大満足です。

写真:自分で点てたお茶は美味しい
写真/お菓子とお茶の相性は抜群ですね~

次回のお稽古はもう7月。涼しげなお菓子が食べたいな~       い

▲ Page Top

★☆ 七夕飾り始めました ☆★

2018年06月26日 14:07

もうすぐ7月!
ということで、マリエンでも七夕飾りが登場しています\(^o^)/

短冊も用意していますので、願い事を書いて笹の葉に結んで下さいね❤

マリエンでは、七夕が終わったら、
みなさまの大切な短冊はマリエン近くの若宮神社に持っていきます。

若宮神社では神主さんにお祓いをしてもらって、お焚き上げをします。

きちんと責任を持って対応しますので、お願い事をマリエン短冊に書いてみませんか(^'^)

お待ちしていまーーーす♫               い

写真:七夕飾り2018
写真/で、で~~ん!交流棟入口では天井から七夕飾りがお出迎え!

写真:短冊にはすでにたくさんの願い事が!ぜーーんぶ叶いますように(^'^)
写真/笹の葉には沢山のお願い事が!ぜーーんぶ叶いますように(^'^)

▲ Page Top

ビンの中で船を組立てよう!ボトルシップ工作教室

2018年06月21日 08:40

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ お子さんと一緒に自由研究工作を作ろう ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
     
              夏休み工作教室
             ~ ボトルシップ ~

やさしい先生に教わりながら、お子さんと協力して「ボトルシップ」を作り
完成品は自由研究の成果としてお持ち帰りいただきます。  い

写真:ボトルシップ完成品
写真/え~どこから入れたの~(^_^;) 船の帆の絵は自由に書けます♫


写真:ボトルシップ教室の風景
写真/やさしい先生とご家族で和気あいあい❤
 

【 ボトルシップ教室 】
 開 催 日:2018年8月18日(土)もしくは8月19日(日)
      ※必ずどちらか1日を選択。
 時  間:10時00分~15時30分
 場  所:川崎マリエン研修室
 対  象:川崎市在住・在勤・在学の小学生及び保護者(2人1組原則)
 内  容:ボトルシップ(ビンの中で船を組み立てます)
 募集人数: 各日25組50名         
         ※応募者多数の場合は抽選
 参 加 費:1,000円(子供と保護者の2名1組)
        ※子供が1人増加する毎に500円追加
 応募方法:往復ハガキかEメールに
         ①ボトルシップ教室
         ②18日(土)か19日(日)
         ③氏名(お子さん、保護者両方)
         ④年齢(お子さん、保護者両方)
         ⑤住所
         ⑥電話番号(日中連絡可能な電話番号)
 締   切:7月31日(日)必着
 応 募 先:〒210-0061
        川崎市川崎区東扇島38-1
        公益社団法人川崎港振興協会 夏休み工作教室係
 問合せ先: 044-287-6009
 Eメール: jigyou.kakari@kawasakiport.or.jp

チラシはここをクリック

▲ Page Top

【夏休み川崎港見学会】参加者募集!

2018年06月19日 16:02

  開 催 日:2018年7月25日(水)、8月8日(水)、8月24日(金)

  時  間:9時30分~15時30分

  行  程:巡視船「あおぞら」乗船、自動車専用船の見学
       東扇島東公園の散策、川崎マリエン見学
       ※川崎駅前集合解散(行程は貸切バスで移動)
       ※昼食は各自用意

  対  象:小学生と保護者の2人1組(各日20組/40名)
       ※川崎市内在住・在勤・在学の方
 
  参 加 費:無料

  応募方法:往復はがき

  記入例はここをクリック

  明記内容:①ご希望日(3日間のうち、いずれか1日)
         ②お名前・ふりがな(保護者/子ども)
         ③年齢(保護者/子ども)
         ④〒ご住所 
         ⑤電話番号(日中連絡が可能な番号)
        
  締  切:2018年6月29日(金)必着 【応募者多数の場合は抽選】

  応 募 先:(公社)川崎港振興協会 夏休み川崎港見学会 係
         
  問合せ先:044-287-6011/6007 (公社)川崎港振興協会 業務課振興係

  ※かわさき市政だより6/21号にも情報を掲載しています。

写真:あおぞらによる港内案内
写真/巡視船で川崎港を見学!目線と海面が近いので迫力満点(^'^)

写真:自動車専用船見学
写真/自動車積み込み口から歩いて船に乗り込みます!

▲ Page Top